2013年11月14日 (木)

常備菜を作りました^^


 

常備菜、あると便利ですね。

普段の食事にちょっとだけひと品プラスできる。 私の場合、和モノですね。。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ページに戴いた「500」いいね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月29日 (火)

About me

どんな人がブログを書いてるんだろう?

と、思われている事も多いかと思います。

えーっと、こんな人です^^

右側が私♡

え、イラストじゃん!と思われる方は

Kayano Ballet Blog へぜひいらしてください。

こちらのブログはスタジオブログとして

毎日更新しています。


Photo

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

卵とじうどん

実は麺類好き・・

でもらーめんは余り食べません^^

うどんが好きです。

これはお鍋をした後のシメのうどんですが

お出汁とお醤油、お酒、味醂でスープを作ったら

そこにおうどんを入れて煮込み

溶き卵を回し入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

今日みたいに寒い日には、ポカポカしてきます。


昔から「つるつる」が好きで

いつも「はふはふ」しながら食べてました。
557900_598875413456728_2013646504_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

おからのハンバーグ

おからを買った時

一つはサラダ

一つはおからバーグ

に、いつもなります^^

長葱、擦りおろしショウガ、豚ひき肉、牛蒡(この歯ごたえがナイス♡)

片栗粉、そして繋ぎに牛乳(豆乳でも良いと思いますが無かったので)

粘りが出るまでよく揉みこみ・・・胡麻油で焼いた後

ソースとお酢、お酒を投入して煮込みハンバーグ風に。

おからはお腹が膨れますね。

ダイエットにも良いですね☆

1393673_699328060078129_401541584_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月24日 (木)

にんにく活用メニュー

にんにくを実は毎日ちょっとずつだけど食べています。

イワシのコンフィ&バターライス。 にんにくは必須♪

レバーのソース炒め。 ニンニク&生姜は欠かせません。。

にんにくには、活性酸素を除去し 身体をピカピカにしてくれるビタミンB1が豊富です。

ちょっとずつだけど食べている事で、肌も綺麗になるとか。。

奈良の家から持たせてもらったニンニクが 幸い臭くないんです(ホッ)

これからの季節、身体を温める効果もありますよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月21日 (月)

コチラも埋め込み投稿してみました♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

埋め込み投稿してみました♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月17日 (木)

ひじき入りハンバーグ

各家庭、それぞれ余りモノは違うと思いますが
時々「全部混ぜちゃえ」的になる気持ち、ありますね。


鶏もも肉にひじき煮を入れて

味付けに少し味噌を足して

片栗粉を入れてこねて、胡麻油で焼くと

おいし~いひと品が出来ました。

付け合せの昆布の佃煮は

お砂糖、お酒、醤油、味醂で味付たもの。

これは常備菜になりそうです。


ちなみに、私が運営するFacebookページのメニューを

仙台でバレエスクールを運営されている左右木健一先生

「こういう食事を食べてると太らないです!」と褒めてくださいました(*^_^*)

嬉しいです☆



1380706_690820294262239_494180522_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かぼちゃのグラタン

かぼちゃのパスタで作ったソースをグラタンにアレンジ。

余りものをお片付けする時は

ベシャメルソースをかけて焼くか

チーズを乗せて焼く。
かなり美味しくなりますよ♪


ベシャメルソース(ホワイトソース)は

バター5g、小麦粉大匙1、牛乳100㏄程度で出来ます。

焦がさないようにじっくり炒めてくださいね。

秋から冬のかぼちゃは、身体を温める効果が高いです。

気温が不安定な今の季節から、気づいたら食べておきましょ。

風邪を引きにくい身体にもなれますよ~(*^_^*)

1385201_692452910765644_467944726_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

«かぼちゃのパスタ