トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

About me

どんな人がブログを書いてるんだろう?

と、思われている事も多いかと思います。

えーっと、こんな人です^^

右側が私♡

え、イラストじゃん!と思われる方は

Kayano Ballet Blog へぜひいらしてください。

こちらのブログはスタジオブログとして

毎日更新しています。


Photo

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

卵とじうどん

実は麺類好き・・

でもらーめんは余り食べません^^

うどんが好きです。

これはお鍋をした後のシメのうどんですが

お出汁とお醤油、お酒、味醂でスープを作ったら

そこにおうどんを入れて煮込み

溶き卵を回し入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

今日みたいに寒い日には、ポカポカしてきます。


昔から「つるつる」が好きで

いつも「はふはふ」しながら食べてました。
557900_598875413456728_2013646504_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

おからのハンバーグ

おからを買った時

一つはサラダ

一つはおからバーグ

に、いつもなります^^

長葱、擦りおろしショウガ、豚ひき肉、牛蒡(この歯ごたえがナイス♡)

片栗粉、そして繋ぎに牛乳(豆乳でも良いと思いますが無かったので)

粘りが出るまでよく揉みこみ・・・胡麻油で焼いた後

ソースとお酢、お酒を投入して煮込みハンバーグ風に。

おからはお腹が膨れますね。

ダイエットにも良いですね☆

1393673_699328060078129_401541584_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月24日 (木)

にんにく活用メニュー

にんにくを実は毎日ちょっとずつだけど食べています。

イワシのコンフィ&バターライス。 にんにくは必須♪

レバーのソース炒め。 ニンニク&生姜は欠かせません。。

にんにくには、活性酸素を除去し 身体をピカピカにしてくれるビタミンB1が豊富です。

ちょっとずつだけど食べている事で、肌も綺麗になるとか。。

奈良の家から持たせてもらったニンニクが 幸い臭くないんです(ホッ)

これからの季節、身体を温める効果もありますよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月21日 (月)

コチラも埋め込み投稿してみました♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

埋め込み投稿してみました♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月17日 (木)

ひじき入りハンバーグ

各家庭、それぞれ余りモノは違うと思いますが
時々「全部混ぜちゃえ」的になる気持ち、ありますね。


鶏もも肉にひじき煮を入れて

味付けに少し味噌を足して

片栗粉を入れてこねて、胡麻油で焼くと

おいし~いひと品が出来ました。

付け合せの昆布の佃煮は

お砂糖、お酒、醤油、味醂で味付たもの。

これは常備菜になりそうです。


ちなみに、私が運営するFacebookページのメニューを

仙台でバレエスクールを運営されている左右木健一先生

「こういう食事を食べてると太らないです!」と褒めてくださいました(*^_^*)

嬉しいです☆



1380706_690820294262239_494180522_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かぼちゃのグラタン

かぼちゃのパスタで作ったソースをグラタンにアレンジ。

余りものをお片付けする時は

ベシャメルソースをかけて焼くか

チーズを乗せて焼く。
かなり美味しくなりますよ♪


ベシャメルソース(ホワイトソース)は

バター5g、小麦粉大匙1、牛乳100㏄程度で出来ます。

焦がさないようにじっくり炒めてくださいね。

秋から冬のかぼちゃは、身体を温める効果が高いです。

気温が不安定な今の季節から、気づいたら食べておきましょ。

風邪を引きにくい身体にもなれますよ~(*^_^*)

1385201_692452910765644_467944726_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かぼちゃのパスタ

かぼちゃが美味しい。。

止まりません。。


かぼちゃとベーコンのクリームパスタ。

かぼちゃを細かく切り、牛乳でコトコト煮ると自然にとろみが出ます。


上に乗ってるのは、昆布の佃煮(お手製)

昆布とパスタ、とても合うんです♪


蕎麦のスプラウトを散らすと綺麗ですね。
1391787_692304304113838_1555138755_
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月11日 (金)

栗の渋皮煮

毎年作る、栗の渋皮煮

鬼皮を剥いてから、水にまず浸けます。そして重曹を入れて茹でます。

下ごしらえの段階。
7回ゆでこぼしてもこの色と、灰汁が出ます。
柔らかく仕上げたい故の作業ですが、既に2つ割れました(^-^; 

お料理に失敗は付き物ですが・・・(汗)

1390714_687865087891093_225884437_n

そんなこんな、ですが

栗の渋皮煮、出来ました~~(^_^)
栗の、ものにもよりますが全体的にしっとりと出来上がったように思います。
数年前、最初作った時は、急ぎ過ぎてカチカチのを作ったこともありますし、

時間をかけて作ったのに、水っぽかったりとかもありました。。
今回は茹でこぼしの回数を増やし、時間を決めてやってみました。
水に浸けておいておいたところから換算すると、約4日ですが

ゆったりと、気長にコロコロとお鍋の中で、煮立てて行くのが一番良いみたいです。
可愛いお皿はリりちゃん(バレエのレッスン友達=20代♡)から頂いたもの。


ひまわりみたいで可愛いです♪

1391718_688725974471671_254102926_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月10日 (木)

野菜サラダ

マジックレッドと言うスプラウトと

クレソン、プチトマトを使ったサラダ

シラスも少しまぶして

ごま塩も少しまぶして(笑)

味付けはバルサミコ酢+オリーブオイルだけ。

野菜にどれも風味がしっかりとあり、でもそれが喧嘩しないから美味しく感じます。



540155_687789144565354_1826288723_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

フェンネルのスープ

送って頂いた野菜を使って こんなひと品

フェンネルのスープ。


フェンネルは、イタリア野菜。バーニャカウダー等にすると良いそうですが

スープも美味しいだろうなと、ハムとタマネギを使ってコンソメスープに。

緑の野菜がフェンネルです。

風味がハーブっぽくて、味が引き締まるんですね♪




1184877_687789121232023_471968489_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

野菜お試しセット♪

三島にお住まいの生徒さんから

野菜お試しセットが届きました。


彼女はお野菜の仲卸のお店をされていて

野菜ソムリエの資格もお持ちです。
まるで、宝箱のようです♡
1381320_573071452730833_1745639321_
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 8日 (火)

栗ごはん

今年初の栗ごはん♪

1キロで¥800・・・ 半分は栗ごはん用、半分は栗の渋皮煮用と言うことで購入。

栗は艶のある皮のものを選びます。

20131008_154542

ボールに空けたら熱湯をかけて冷めるまで待ち

鬼皮、渋皮を剥いて、塩水に浸けます。

栗ごはんを炊いたご飯は、スタジオ生からの頂きもの。

「素晴らしーいモチモチ感」と言う前評判のお米。

炊く30分位前から、洗ってざるに空けておきます。


1378464_684447028232899_783951167_n    

ビタクラフトで炊きました。お米がふっくら♪
味付けは、酒、お醤油、味醂です。

クラス指導前に、お茶碗一膳分食べたけど素朴な味。。。^^ 塩味の足りない分はごま塩で♪



20131008_170851

栗は筋肉に必要なミネラルが豊富で

疲労回復や、カリウム(要らないものを外に出す)も沢山含んでいるそうです。

夏の疲れが出るこの季節に、土の中や木で実ったものを食べるのは、やはり理に適ってるんですね。

甘糀

先日スーパーの棚卸放出品で見つけたんですが

甘糀(あまこうじ)

多分、甘酒と同じでしょうね。

お砂糖の代わりに使って下さい、とあって

試しにこれで、かぼちゃを炊いたり、ヒジキの煮込みに使ったりしたんですが

仕上がりの味が、とっても優しいの~♡♡

次、見つかるかな~・・・


598627_685911241419811_1794772246_n

簡単ラタトゥイユ

ズッキーニ、トマト、パプリカ、ボロニアソーセージが有った時。。

一緒に炒めちゃったよ~と言う感じで作ったひと品。

炒める順番って最近大事だなぁと思います。

水気が出るものを最初に炒めて良い時、ダメな時。。

この時はトマトを最後に入れました。

味付けは塩コショウ、固形ブイヨンを少し削って味を足すくらい。

ぜひぜひ工夫してみてください♪


994549_644937302183872_2087108141_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かぼちゃのポタージュ

昨夜のかぼちゃの煮物(炊いたん)は、今朝ポタージュになりました。

これからどんどん形を変えて食べちゃいます♪


お鍋にかぼちゃを入れポテトマッシャ―で潰し

ひたひた位の牛乳を入れ、とろ火にかけます。

味が混ざってきたら、少し塩を入れて、物足りなければ少しだけ出しの素を入れても良いかも。

簡単なので、ぜひ♪



20131008_084407
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 7日 (月)

かぼちゃの煮物

九重栗かぼちゃ、今年二つ目~

一個まるごと買った時、切る時に気合いが入ります(笑)

だし汁で煮た後に、お砂糖、お酒、塩(適量)、醤油と味醂で味付け

かぼちゃは火が通るのが早いので、あんまり煮込まなくても大丈夫(*^_^*)

ホクホク♪ 九重栗かぼちゃは火を通すと甘い!

緑黄色野菜なので、沢山食べたい野菜です。
かぼちゃの煮物は、楽しんだ後、有るものに形を変えて登場予定♪)ウフフ♪

20131007_194718
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

蕎麦とひじきのお惣菜

ひじきと蕎麦。。

以前どこかのデリで食べて、ガーリックオイルと醤油(出汁)、そして蕎麦のマッチングにびっくりしたひと品。

こんな味だったかなーと、思い出しながら作ってみました。

蕎麦の量は自分でも調整できるので、ヒジキの煮物との量の掛け合わせでできますね。

ガーリックオイルは、鯖のコンフィを作ったオイルを使用。

こういうのは捨てずにどんどん利用♪使えますよ(*^_^*)


20131007_195323

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

焼き豆腐の白和え

「焼き豆腐」 

実はとても豆腐としての栄養価が高いらしい、です。

なぜなら、焼けるように水分をぎゅーと圧縮してあるから、中身が濃いそうで。

焼き豆腐の焼いてある部分を切り落とし、中の部分を使います。

水きりをした後、出汁汁、お醤油とお酒、そして胡麻油を少し加え

明太子と炒り胡麻を混ぜました。香ばしい風味になります。

有れば青のりをパラパラしても良いですね。

色もピンクで可愛い一皿です(*^_^*)


971570_614237888587147_196486089_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

プチトマトのパスタ

プチトマトのパスタ。

アンチョビソースとニンニクと鷹の爪で、ペペロンチーノ風。

プチトマトが沢山売っていた時期に、作りました。

このところは1年中出回るけど

トマトはやっぱり夏のお野菜ですよね^^

旬の野菜は、栄養価も高いです。

268935_612973438713592_872942405_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

厚焼き玉子

玉子焼き。

子供も大人も大好きな玉子焼き♡

綺麗にふっくら焼くためには、牛乳を少し足してます。

だし汁、味醂、お醤油、お酒も味を見ながら足しますが

さっぱりした味わいに作りたいなら、グレープシードオイルが良いかも、と最近は思ってます。

胡麻油やバター、もちろんサラダオイル。。色々使ってみると

それぞれ風味が変わって楽しいですね♪

また普段お料理で使っている油を見直すだけで

肌の調子が全然違ってきます。


526818_594542467223356_314761752_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

お豆腐

お豆腐を食べる時

トッピングで色々味が変わりますね。

刻みオクラ、炒り胡麻、大葉の千切り。

素麺つゆをかけるのがお気に入りです(*^_^*)



581983_661690527175216_596150226_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

サーモンのカルパッチョ

サーモンのナンチャッテ・カルパッチョ

サーモンのお刺し身を買ってきたら(夜遅いので安い)

お皿にお刺し身を並べ、つまをあしらい

オリーブオイルと、お塩(有れば岩塩をパラパラ)、胡椒、そしてお酢

お好みで醤油または、柑橘系のレモンでもスダチでも良いのでかけて出来上がり。

かんたーんメニューです♪

163521_601547939856142_1127100602_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

夜食べる時は

平日クラス指導を終えて帰ると、大抵22:00頃になります。

その頃のスーパーのお惣菜売り場は、かなりお安くなってますね♪

大抵買うものは決めてて、ちょこっとツマめるお寿司とか。。(たまーに買う位ですが^^)

この日は太巻き+里芋のミートソース煮(下に敷いているのは、おかひじき)とキュウリのタタキ。

副菜は作り置きしておいたものや、早く作れそうなものを選んで作ります。

小腹を満たす程度の量があれば、夜は満足。

本当は時間をもっと気にしたいところですが。。。

1382261_684462934897975_1994001475_

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 6日 (日)

塩麹とお魚

塩麹流行りましたねー。

これは万能調味料ですね。

麹を手で揉んで、塩を混ぜてから更に揉んで、そしてお水を足して瓶に入れて発酵させる。
毎日一回は混ぜて、トロッとしてきたら出来上がり。

お肉でも、お魚でもかけておくと自然に美味しくなるのは、自然の力ですね。

下は塩麹漬けの鮭のバター焼き。



20120526_093024



20120513_195644
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

山芋の酢の物

山芋は生で食べることが出来る、唯一のお芋さんで

中でも「自然薯」は、人類が生きながら得るために(穀物の前に)食べていたとか。

と言う由来があるそうですが

山芋は酢の物で食べたり、あと火を通して食べるとまたホクホクして美味しいです。

皮を剥いた後、酢水につけてあくを抜き

粗く切ったあと、ビニール袋に入れて、手で潰します。

こうやると、味が染み込みやすくなります。

お酢とお醤油、お砂糖で味付け、青のりやゴマをかけると美味しい。



922995_685887254755543_334042290_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ひじき煮

ひじき煮は好物。母の手作りの味がとにかく好き。

上京したての頃、スーパーのお惣菜売り場のひじき煮の味が濃くて食べられず

でもそれをご飯と一緒に炊いてみたら美味しかった♪と言うエピソードが(笑)

副菜として食べるなら、柔らかい味付けが好みです。

ひじきを水で戻してから、胡麻油で炒め

人参、お揚げの千切りを入れて、だし汁、お砂糖、酒、しょうゆ、少しのお塩、味醂で煮ます。

ひじきは鉄分豊富な食べ物。

マラソン選手は練習の後に食べるとか・・(と言う記事を昔読んだような?^^)



1378494_685887274755541_988637604_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 5日 (土)

豚しゃぶサラダ

夏の暑い時期、豚しゃぶサラダをよく作りました。

今年は暑かったですものね。。

豚肉をササッと茹でてから冷水に晒し

当時大活躍だったのが、「素麺つゆ+胡麻油+お酢」

これに炒り胡麻と青のりをパラパラとかけて。

自家製糠漬けと、枝豆と一緒にビール♡

夏のお気に入りでした♪


20130706_202712

20130706_202657
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

白インゲン豆と牛すね肉の煮込み

母が白インゲン豆を送ってくれた時

「これ、どうやって料理しようー」と思い

色々調べてみた時に、ピンときたメニューがこちら。

豆は一晩水に浸けて、戻すところからスタートしますね。

戻したあと何度か茹でこぼし、塩味をつけておくと、色々使えます。

牛スネ肉はタマネギとニンニク、トマトソースで煮込み、その後白インゲン豆と一緒に。

ご飯と一緒に食べましたが、とても濃厚&大満足なひと品でした。

301323_590272900983646_1529814763_n



417_590436154300654_1641707318_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

イチゴジャム

いつの頃からか、ジャム作りが楽しくなりました♪

たぶん子供の頃、朝起きたらイチゴジャムが沢山出来てて
感激したのを覚えてるからかも。。。かな?

ジャムが有ると、朝が嬉しい。

イチゴとほぼ同量のお砂糖で煮て、ちょっとバルサミコ酢を垂らすと非常に味わい深くなり

こんなに美味しくなるんだぁーと感激。

理科の実験みたいです^^

Photo


305282_592688954075374_1194107836_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

チキンカレー

カレー好きです。♪

ただ「カレー作ろう」と最初から用意することは最近余り無く

スープを取った後に、その次の段階でカレーになることが多かったりします^^

冬はおでんからカレーになることも多いんですよ♪

骨付きの鶏肉でスープを取り(香味野菜:ニンニクや生姜を入れて煮込む)

そのスープを美味し~、と味わった後

ジャガイモ、炒めたタマネギ、人参を入れてカレーに変身。

少し気温が下がると、スープ系が美味しくなりますね。

この時のご飯は玄米。

1381667_685424811468454_733619826_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ポテトサラダ

ポテトサラダは、子供の頃のご馳走&大好きメニュー。

母が作ってくれる、ポテトサラダが本当にお気に入りです。

ジャガイモと卵を一緒に茹で(あれば人参も)、そしてキュウリとハムを入れる。

ジャガイモが熱いうちにお酢と牛乳をまぶし

そして塩コショウ、最後にマヨネーズ。

こうすると、アッサリだけどコクのある味に仕上がります。

飾り切りしたゆで卵も、お気に入りだったなー♪

(右奥に見えるのは、梅干しのしらすがけ。疲れた時に梅干し食べます。)

1375720_685424798135122_653832848_n
625686_593315634012706_1073760245_n    

キュウリをパセリにしても綺麗。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 4日 (金)

野菜と一緒に

焼くだけ、茹でるだけ~、で美味しく食べたい時に。

うずらの卵のニンニク醤油煮、長芋のオリーブオイル焼き、蕪の糠漬け

人参のグラッセ、ピーマンは軽く茹でた後、グラッセのソースに絡めました。

1プレートにまとめるとデリッぽく。

人参もピーマンも嫌いにならなかったお蔭で、今でもパクパク食べられます♪^^

人参、ピーマンを食べると、肌が綺麗になるんですって。

免疫力アップにも良いそうです。

Photo_4
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

油揚げの醤油麹焼き

油揚げに醤油麹を乗せて、焼くだけです!^^

めちゃめちゃお手軽&ビールに合う♪

って。。。めっちゃ、居酒屋メニューですね(笑)


558712_599564460054490_1809423760_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

高野豆腐

高野豆腐を炊くと

「じゅわ~っとお出汁が口にいっぱいに広がったあと、それを味わいながら食べる」と言う

子供の頃の思い出がチラホラ。

油揚げに、鶏ひき肉のつみれを詰めて

一緒にお出汁で煮ました。

和風の優しいお惣菜です。

Photo_3
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

焼豚

焼豚(もとい、煮豚になってしまうのですが・・・^^;)

好きです。


にんにく、長葱、生姜。。

香味野菜はいつも常備。


お肉に焦げ目をつけた後に

お水、お酒、お醤油や味醂でぐつぐつ煮込む。

美味しくなれー、美味しくなれ―と言いながら

一緒に煮玉子も作っちゃうんですよね♡

そして、あっという間に食べちゃう。。。のでした(*^_^*)


480139_581413145202955_409563371_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

明太子パスタ

タラコパスタの作り方を教わったのは、昔飲食業で働いてた頃。

ホテルのコックさんの(今はシェフって言うんですよね^^)から

こうやると美味いんだぞー♪と言う作り方を教わりました。

その方は、「明太子+バター+生クリーム少々+醤油+胡麻油」なのだそう。

味付けの配分は好みでアレンジできそうですが

(胡麻油をオリーブオイルに変えても良さそうだし)


明太子パスタって好きな人、多いですよね♪

かなりお手軽に作れて、私も大好きです(*^_^*)


1157510_667490286595240_1656079607_
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

豆は美味しい

せんだって、山形の「ハッピー豆」と言うおまめさんを見つけました。

乾燥豆だったので、お水で戻してから塩ゆでしたのですが

これが美味しかった~~

枝豆ですよね^^


これは塩味を付けて食べましたが、もう。。。止まらなかったです(*^_^*)


20130714_190550
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

グラタンが食べたくなる日

少し気温が下がると、なぜか、グラタンが食べたくなりませんか?^^

お夕飯何しよーー、と思いながら、クラス指導から帰る道すがら

ちょっとアツアツのグラタンが食べたいなーと思うのは、秋だから。。?(*^_^*)

ホワイトソース(ベシャメルソース)は、お手製です。バターと小麦粉、牛乳が有るとすぐ出来ます。

バターを焦がさないように熱し、小麦粉を炒め、混ざったところで一旦火を止め

牛乳を少しずつ加えて伸ばします。
強火の遠火(中火の遠火??)位の火加減がダマにならないコツです。

とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。

この日はポテトグラタン。ミートソースも少し加えて、かなり満足♪

1157509_684914598186142_527074575_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

玄米を食べる

先だって、舞台前に少し体を絞る必要に迫られ
(なぜなら衣装がキツカッタ・・・)

発芽玄米ダイエットをしたことがあります。

それ以来、玄米だったり七分づき米だったり、色々ですが

ご飯を食べる時には、少し嚙みごたえがあるものをチョイス。

ウチには炊飯器が無いので、土鍋で炊きます。

1382002_683820311628904_962751595_n


はじめちょろちょろ、なかぱっぱ♪^^

炊飯器よりも炊きあがりが早い気がします~。


普通に食べたりもしますが、こんなアレンジも美味しい。

アンチョビライス。バターでじんわり炒めて、アンチョビソースと混ぜるだけ。

胡椒をたっぷりかけると、やみつきご飯になります♪


Photo_2
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スパゲティー・ミートソース

スパゲティー・ミートソース

昔はこう言っていたはずなのに、いつから「ポロネーゼ・パスタ」になったんでしょう??


子供の頃からの大好物。

この上にウィンナーが乗っているメニューが有って

それを食べたくて食べたくて、母にねだったこともありますね。。^^

ごく普通にトマト缶を使いますが、最近はブイヨン等を入れず

塩コショウだけで味付ることが増えました。ローリエ等を入れて煮込むと風味が増しますね♪

ミートソースは、何でも使える万能惣菜です♪



13091_575772169100386_555070778_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

イカと空豆

イカに塩麹をしておくと美味しくなるんですが

それをトマトソースで煮ると、顔もほころぶ一品が出来あがります♪

でも同じメニューばかりだと飽きちゃうので

空豆やゆで卵と一緒に飾ると、見た目にも綺麗な一皿になります。

空豆が無い季節の時は、別のおまめさんでも良いかも。


Photo

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

里芋の煮っころがし

秋はお芋さんの季節。

里芋は下ごしらえが面倒と思われるらしく、嫌われがちだそうですが。。。

私、里芋大好きです♪

今年は出始めから、もう4回位食べてますぅ(*^_^*)

よく洗ってから、皮を剥き、塩で揉んでから水から茹でてこぼす。
これを2~3回やると、ぬめりが取れます。

今はもっと楽ちんなやり方が有るみたいですが
このやり方の方が、私にはしっくりきます。

NHKの今日の料理を参考にしてみました♪

豚バラ肉と一緒に煮込むのですが、ウマウマです♡

これはリピ決定メニューに加えました~~

1175756_675395515804717_700395177_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 3日 (木)

お刺し身をモリモリ食べたい人に

鰹のタタキ(お刺し身でもOK)が売っていて

それをこんな風に、サラダっぽくしちゃうのもどうでしょう♪

トマトで回りを飾ると、お花畑みたいでしょ♡

鰹は生姜汁と数滴のお醤油、そしてオリーブオイル(又は胡麻油)をタラッと。

少し塩をパラパラさせても美味しい。

トッピング大好きなので、しらすをかけて出来上がり。

1235924_662791117065157_1832510207_

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

お刺し身アレンジ

クラスを教えた後(大抵は夜教えるので) 夕食は22:00~が殆ど。

アッサリと、でも美味しいものは食べたい♡


お刺し身をこんな感じでアレンジ。

炙りサーモンが、お値打ち品になってました♪

お刺し身のツマをお皿に敷き、葉物野菜と彩ると綺麗に見えますよね♪(*^_^*)

お酢とお醤油、塩で作った即席のドレッシング
そしてパルメザンチーズをかけて、出来あがり♪



555062_670252559652346_696894407__2
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

茄子とトマト、ベーコンのパスタ

比類なきパスタ好き。。。♡

茄子・トマト・ベーコンと来ると
「パスタ!!!」です。
私はそれが一番王道です♡


茄子は、切った時に少し塩をしておくと油を吸収しすぎないそうです。

トマトは熟れ熟れの、お値打ち品を見つけると購入してトマトソースにします。

煮込み用では無いため、少しサラサラするけど
アッサリ味がお好みの場合、そっちの方が良いかも?^^



Photo
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かぼちゃのケーキ

かぼちゃはお料理にももちろん使いますが

個人的には美味しいケーキを作るのが夢♪

でも、ウチにはオーブンが無い。。
けれど、ビタクラフトと言う、ケーキが焼けるお鍋はあります。

ビタクラフトで焼いた、かぼちゃのケーキ。

ベーキングパウダーが無く(メレンゲは頑張ったけど。。)

膨らまなかったですが、味はしっかり付いていて、美味しかった。

バターの代わりに、グレープシードオイルを入れてみたんですが
それも良かった。

黒豆を以前炊いたのが残っていて、それを入れてアクセントに。

おまめさんとかぼちゃ、ゴールデンコンビです(*^_^*)



1234866_675669969110605_780298455_n







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かぼちゃのプリン

九重栗かぼちゃを一個買った時

「さて、どうやって食べよ~」と考えました。

かぼちゃのプリン

これはお気に入りでよく作ります。


かぼちゃを蒸して潰して、卵液とひと肌程度に温めた牛乳とお砂糖と混ぜ

ざるで2度ほど濾して滑らかにします。

プリンが入ると丁度いい大きさの器に取り分けて

お鍋にお湯を少し張り、蒸し煮にします。

家で作るとボリュームが出るのか、簡単な朝食代わりにも♪




558630_674802479197354_562642844_n



554098_563235473714431_1555665197_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

巨峰のコンポート

お店で、お値打ち品の巨峰を見つけてウキウキ♡

そのまま食べてももちろん美味しいけど、お砂糖で煮るともう少し長く楽しめる

でしょ♡

皮を剥いて(甘い水分たっぷりの巨峰)、お砂糖と、ちょっとだけバルサミコ酢を入れて。

ほぼ一房あったのに、煮詰めると、これだけ・・・^^;

ヨーグルトと一緒に、頂きます!

甘くて美味しいですよ(*^_^*)

1378187_682934608384141_811636345_n



1385810_683203565023912_1996006046_
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

秋刀魚のガーリックオイル焼き

秋刀魚を3尾買った時に、きずし用と
後は何しよ、と思って閃いたのがこちら。

秋刀魚のガーリックオイル焼き

秋刀魚に塩と、小麦粉をはたいて
オリーブオイルとすりおろしニンニクと一緒に焼いたひと品。

胡椒をたっぷりふりかけたので、スパイシーにもなりました♡

あしらいは枝豆ちゃん(*^_^*)



13003_677564452254490_1834176293_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

秋刀魚のきずし

秋刀魚がやっと安くなったよ~、と秋刀魚のきずしを作りました。

お店で下してもらったから綺麗です♡
ピカピカ、キラキラの秋刀魚~

きずしは母が作ってくれて、なんて美味しいんだろうと思い
ぜひチャレンジしたかったひと品。

塩をしたあと、甘酢に漬けます。

昆布や千切りにした土生姜も一緒に入れると美味しい。

酢の物は、疲れた身体に効きました♡


1237532_678256635518605_1883474940_
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

鯖のコンフィ

スーパーで真鯖がキラキラしているのを発見し

どうしても作ってみたかった「鯖のコンフィ」にチャレンジ。


オリーブオイルで「煮るように茹でる」


無心でお鍋を見ながら、ひたすら30分近くお鍋をゆすっていました。

鯖は切り分けて塩をして、水分が出たら拭き取ってからお鍋に並べます。


ニンニクも一緒に~♪そして臭み消しにローリエも。

すだちはスタジオ生の方からの頂きものです。

美味しかった♡

578517_681668021844133_1084434507_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

トップページ | 2013年11月 »