« 甘糀 | トップページ | 野菜お試しセット♪ »

2013年10月 8日 (火)

栗ごはん

今年初の栗ごはん♪

1キロで¥800・・・ 半分は栗ごはん用、半分は栗の渋皮煮用と言うことで購入。

栗は艶のある皮のものを選びます。

20131008_154542

ボールに空けたら熱湯をかけて冷めるまで待ち

鬼皮、渋皮を剥いて、塩水に浸けます。

栗ごはんを炊いたご飯は、スタジオ生からの頂きもの。

「素晴らしーいモチモチ感」と言う前評判のお米。

炊く30分位前から、洗ってざるに空けておきます。


1378464_684447028232899_783951167_n    

ビタクラフトで炊きました。お米がふっくら♪
味付けは、酒、お醤油、味醂です。

クラス指導前に、お茶碗一膳分食べたけど素朴な味。。。^^ 塩味の足りない分はごま塩で♪



20131008_170851

栗は筋肉に必要なミネラルが豊富で

疲労回復や、カリウム(要らないものを外に出す)も沢山含んでいるそうです。

夏の疲れが出るこの季節に、土の中や木で実ったものを食べるのは、やはり理に適ってるんですね。

« 甘糀 | トップページ | 野菜お試しセット♪ »

ご飯のメニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘糀 | トップページ | 野菜お試しセット♪ »