« 野菜サラダ | トップページ | かぼちゃのパスタ »

2013年10月11日 (金)

栗の渋皮煮

毎年作る、栗の渋皮煮

鬼皮を剥いてから、水にまず浸けます。そして重曹を入れて茹でます。

下ごしらえの段階。
7回ゆでこぼしてもこの色と、灰汁が出ます。
柔らかく仕上げたい故の作業ですが、既に2つ割れました(^-^; 

お料理に失敗は付き物ですが・・・(汗)

1390714_687865087891093_225884437_n

そんなこんな、ですが

栗の渋皮煮、出来ました~~(^_^)
栗の、ものにもよりますが全体的にしっとりと出来上がったように思います。
数年前、最初作った時は、急ぎ過ぎてカチカチのを作ったこともありますし、

時間をかけて作ったのに、水っぽかったりとかもありました。。
今回は茹でこぼしの回数を増やし、時間を決めてやってみました。
水に浸けておいておいたところから換算すると、約4日ですが

ゆったりと、気長にコロコロとお鍋の中で、煮立てて行くのが一番良いみたいです。
可愛いお皿はリりちゃん(バレエのレッスン友達=20代♡)から頂いたもの。


ひまわりみたいで可愛いです♪

1391718_688725974471671_254102926_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

« 野菜サラダ | トップページ | かぼちゃのパスタ »

果物、お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜サラダ | トップページ | かぼちゃのパスタ »