« 豚しゃぶサラダ | トップページ | 山芋の酢の物 »

2013年10月 6日 (日)

ひじき煮

ひじき煮は好物。母の手作りの味がとにかく好き。

上京したての頃、スーパーのお惣菜売り場のひじき煮の味が濃くて食べられず

でもそれをご飯と一緒に炊いてみたら美味しかった♪と言うエピソードが(笑)

副菜として食べるなら、柔らかい味付けが好みです。

ひじきを水で戻してから、胡麻油で炒め

人参、お揚げの千切りを入れて、だし汁、お砂糖、酒、しょうゆ、少しのお塩、味醂で煮ます。

ひじきは鉄分豊富な食べ物。

マラソン選手は練習の後に食べるとか・・(と言う記事を昔読んだような?^^)



1378494_685887274755541_988637604_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

« 豚しゃぶサラダ | トップページ | 山芋の酢の物 »

和風なお惣菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚しゃぶサラダ | トップページ | 山芋の酢の物 »