お魚料理

2013年10月 7日 (月)

サーモンのカルパッチョ

サーモンのナンチャッテ・カルパッチョ

サーモンのお刺し身を買ってきたら(夜遅いので安い)

お皿にお刺し身を並べ、つまをあしらい

オリーブオイルと、お塩(有れば岩塩をパラパラ)、胡椒、そしてお酢

お好みで醤油または、柑橘系のレモンでもスダチでも良いのでかけて出来上がり。

かんたーんメニューです♪

163521_601547939856142_1127100602_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 6日 (日)

塩麹とお魚

塩麹流行りましたねー。

これは万能調味料ですね。

麹を手で揉んで、塩を混ぜてから更に揉んで、そしてお水を足して瓶に入れて発酵させる。
毎日一回は混ぜて、トロッとしてきたら出来上がり。

お肉でも、お魚でもかけておくと自然に美味しくなるのは、自然の力ですね。

下は塩麹漬けの鮭のバター焼き。



20120526_093024



20120513_195644
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 3日 (木)

お刺し身をモリモリ食べたい人に

鰹のタタキ(お刺し身でもOK)が売っていて

それをこんな風に、サラダっぽくしちゃうのもどうでしょう♪

トマトで回りを飾ると、お花畑みたいでしょ♡

鰹は生姜汁と数滴のお醤油、そしてオリーブオイル(又は胡麻油)をタラッと。

少し塩をパラパラさせても美味しい。

トッピング大好きなので、しらすをかけて出来上がり。

1235924_662791117065157_1832510207_

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

お刺し身アレンジ

クラスを教えた後(大抵は夜教えるので) 夕食は22:00~が殆ど。

アッサリと、でも美味しいものは食べたい♡


お刺し身をこんな感じでアレンジ。

炙りサーモンが、お値打ち品になってました♪

お刺し身のツマをお皿に敷き、葉物野菜と彩ると綺麗に見えますよね♪(*^_^*)

お酢とお醤油、塩で作った即席のドレッシング
そしてパルメザンチーズをかけて、出来あがり♪



555062_670252559652346_696894407__2
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

秋刀魚のガーリックオイル焼き

秋刀魚を3尾買った時に、きずし用と
後は何しよ、と思って閃いたのがこちら。

秋刀魚のガーリックオイル焼き

秋刀魚に塩と、小麦粉をはたいて
オリーブオイルとすりおろしニンニクと一緒に焼いたひと品。

胡椒をたっぷりふりかけたので、スパイシーにもなりました♡

あしらいは枝豆ちゃん(*^_^*)



13003_677564452254490_1834176293_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

秋刀魚のきずし

秋刀魚がやっと安くなったよ~、と秋刀魚のきずしを作りました。

お店で下してもらったから綺麗です♡
ピカピカ、キラキラの秋刀魚~

きずしは母が作ってくれて、なんて美味しいんだろうと思い
ぜひチャレンジしたかったひと品。

塩をしたあと、甘酢に漬けます。

昆布や千切りにした土生姜も一緒に入れると美味しい。

酢の物は、疲れた身体に効きました♡


1237532_678256635518605_1883474940_
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

鯖のコンフィ

スーパーで真鯖がキラキラしているのを発見し

どうしても作ってみたかった「鯖のコンフィ」にチャレンジ。


オリーブオイルで「煮るように茹でる」


無心でお鍋を見ながら、ひたすら30分近くお鍋をゆすっていました。

鯖は切り分けて塩をして、水分が出たら拭き取ってからお鍋に並べます。


ニンニクも一緒に~♪そして臭み消しにローリエも。

すだちはスタジオ生の方からの頂きものです。

美味しかった♡

578517_681668021844133_1084434507_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村