かぼちゃを使った料理・お菓子

2013年10月17日 (木)

かぼちゃのグラタン

かぼちゃのパスタで作ったソースをグラタンにアレンジ。

余りものをお片付けする時は

ベシャメルソースをかけて焼くか

チーズを乗せて焼く。
かなり美味しくなりますよ♪


ベシャメルソース(ホワイトソース)は

バター5g、小麦粉大匙1、牛乳100㏄程度で出来ます。

焦がさないようにじっくり炒めてくださいね。

秋から冬のかぼちゃは、身体を温める効果が高いです。

気温が不安定な今の季節から、気づいたら食べておきましょ。

風邪を引きにくい身体にもなれますよ~(*^_^*)

1385201_692452910765644_467944726_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かぼちゃのパスタ

かぼちゃが美味しい。。

止まりません。。


かぼちゃとベーコンのクリームパスタ。

かぼちゃを細かく切り、牛乳でコトコト煮ると自然にとろみが出ます。


上に乗ってるのは、昆布の佃煮(お手製)

昆布とパスタ、とても合うんです♪


蕎麦のスプラウトを散らすと綺麗ですね。
1391787_692304304113838_1555138755_
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 8日 (火)

かぼちゃのポタージュ

昨夜のかぼちゃの煮物(炊いたん)は、今朝ポタージュになりました。

これからどんどん形を変えて食べちゃいます♪


お鍋にかぼちゃを入れポテトマッシャ―で潰し

ひたひた位の牛乳を入れ、とろ火にかけます。

味が混ざってきたら、少し塩を入れて、物足りなければ少しだけ出しの素を入れても良いかも。

簡単なので、ぜひ♪



20131008_084407
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 7日 (月)

かぼちゃの煮物

九重栗かぼちゃ、今年二つ目~

一個まるごと買った時、切る時に気合いが入ります(笑)

だし汁で煮た後に、お砂糖、お酒、塩(適量)、醤油と味醂で味付け

かぼちゃは火が通るのが早いので、あんまり煮込まなくても大丈夫(*^_^*)

ホクホク♪ 九重栗かぼちゃは火を通すと甘い!

緑黄色野菜なので、沢山食べたい野菜です。
かぼちゃの煮物は、楽しんだ後、有るものに形を変えて登場予定♪)ウフフ♪

20131007_194718
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 3日 (木)

かぼちゃのケーキ

かぼちゃはお料理にももちろん使いますが

個人的には美味しいケーキを作るのが夢♪

でも、ウチにはオーブンが無い。。
けれど、ビタクラフトと言う、ケーキが焼けるお鍋はあります。

ビタクラフトで焼いた、かぼちゃのケーキ。

ベーキングパウダーが無く(メレンゲは頑張ったけど。。)

膨らまなかったですが、味はしっかり付いていて、美味しかった。

バターの代わりに、グレープシードオイルを入れてみたんですが
それも良かった。

黒豆を以前炊いたのが残っていて、それを入れてアクセントに。

おまめさんとかぼちゃ、ゴールデンコンビです(*^_^*)



1234866_675669969110605_780298455_n







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かぼちゃのプリン

九重栗かぼちゃを一個買った時

「さて、どうやって食べよ~」と考えました。

かぼちゃのプリン

これはお気に入りでよく作ります。


かぼちゃを蒸して潰して、卵液とひと肌程度に温めた牛乳とお砂糖と混ぜ

ざるで2度ほど濾して滑らかにします。

プリンが入ると丁度いい大きさの器に取り分けて

お鍋にお湯を少し張り、蒸し煮にします。

家で作るとボリュームが出るのか、簡単な朝食代わりにも♪




558630_674802479197354_562642844_n



554098_563235473714431_1555665197_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村