お豆さんメニュー

2013年10月 5日 (土)

白インゲン豆と牛すね肉の煮込み

母が白インゲン豆を送ってくれた時

「これ、どうやって料理しようー」と思い

色々調べてみた時に、ピンときたメニューがこちら。

豆は一晩水に浸けて、戻すところからスタートしますね。

戻したあと何度か茹でこぼし、塩味をつけておくと、色々使えます。

牛スネ肉はタマネギとニンニク、トマトソースで煮込み、その後白インゲン豆と一緒に。

ご飯と一緒に食べましたが、とても濃厚&大満足なひと品でした。

301323_590272900983646_1529814763_n



417_590436154300654_1641707318_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 4日 (金)

豆は美味しい

せんだって、山形の「ハッピー豆」と言うおまめさんを見つけました。

乾燥豆だったので、お水で戻してから塩ゆでしたのですが

これが美味しかった~~

枝豆ですよね^^


これは塩味を付けて食べましたが、もう。。。止まらなかったです(*^_^*)


20130714_190550
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

イカと空豆

イカに塩麹をしておくと美味しくなるんですが

それをトマトソースで煮ると、顔もほころぶ一品が出来あがります♪

でも同じメニューばかりだと飽きちゃうので

空豆やゆで卵と一緒に飾ると、見た目にも綺麗な一皿になります。

空豆が無い季節の時は、別のおまめさんでも良いかも。


Photo

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村