和風なお惣菜

2013年10月 7日 (月)

厚焼き玉子

玉子焼き。

子供も大人も大好きな玉子焼き♡

綺麗にふっくら焼くためには、牛乳を少し足してます。

だし汁、味醂、お醤油、お酒も味を見ながら足しますが

さっぱりした味わいに作りたいなら、グレープシードオイルが良いかも、と最近は思ってます。

胡麻油やバター、もちろんサラダオイル。。色々使ってみると

それぞれ風味が変わって楽しいですね♪

また普段お料理で使っている油を見直すだけで

肌の調子が全然違ってきます。


526818_594542467223356_314761752_n

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 6日 (日)

ひじき煮

ひじき煮は好物。母の手作りの味がとにかく好き。

上京したての頃、スーパーのお惣菜売り場のひじき煮の味が濃くて食べられず

でもそれをご飯と一緒に炊いてみたら美味しかった♪と言うエピソードが(笑)

副菜として食べるなら、柔らかい味付けが好みです。

ひじきを水で戻してから、胡麻油で炒め

人参、お揚げの千切りを入れて、だし汁、お砂糖、酒、しょうゆ、少しのお塩、味醂で煮ます。

ひじきは鉄分豊富な食べ物。

マラソン選手は練習の後に食べるとか・・(と言う記事を昔読んだような?^^)



1378494_685887274755541_988637604_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2013年10月 4日 (金)

油揚げの醤油麹焼き

油揚げに醤油麹を乗せて、焼くだけです!^^

めちゃめちゃお手軽&ビールに合う♪

って。。。めっちゃ、居酒屋メニューですね(笑)


558712_599564460054490_1809423760_n
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

高野豆腐

高野豆腐を炊くと

「じゅわ~っとお出汁が口にいっぱいに広がったあと、それを味わいながら食べる」と言う

子供の頃の思い出がチラホラ。

油揚げに、鶏ひき肉のつみれを詰めて

一緒にお出汁で煮ました。

和風の優しいお惣菜です。

Photo_3
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村