アレンジメニュー

2013年10月29日 (火)

おからのハンバーグ

おからを買った時

一つはサラダ

一つはおからバーグ

に、いつもなります^^

長葱、擦りおろしショウガ、豚ひき肉、牛蒡(この歯ごたえがナイス♡)

片栗粉、そして繋ぎに牛乳(豆乳でも良いと思いますが無かったので)

粘りが出るまでよく揉みこみ・・・胡麻油で焼いた後

ソースとお酢、お酒を投入して煮込みハンバーグ風に。

おからはお腹が膨れますね。

ダイエットにも良いですね☆

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2013年10月17日 (木)

ひじき入りハンバーグ

各家庭、それぞれ余りモノは違うと思いますが
時々「全部混ぜちゃえ」的になる気持ち、ありますね。


鶏もも肉にひじき煮を入れて

味付けに少し味噌を足して

片栗粉を入れてこねて、胡麻油で焼くと

おいし~いひと品が出来ました。

付け合せの昆布の佃煮は

お砂糖、お酒、醤油、味醂で味付たもの。

これは常備菜になりそうです。


ちなみに、私が運営するFacebookページのメニューを

仙台でバレエスクールを運営されている左右木健一先生

「こういう食事を食べてると太らないです!」と褒めてくださいました(*^_^*)

嬉しいです☆



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かぼちゃのグラタン

かぼちゃのパスタで作ったソースをグラタンにアレンジ。

余りものをお片付けする時は

ベシャメルソースをかけて焼くか

チーズを乗せて焼く。
かなり美味しくなりますよ♪


ベシャメルソース(ホワイトソース)は

バター5g、小麦粉大匙1、牛乳100㏄程度で出来ます。

焦がさないようにじっくり炒めてくださいね。

秋から冬のかぼちゃは、身体を温める効果が高いです。

気温が不安定な今の季節から、気づいたら食べておきましょ。

風邪を引きにくい身体にもなれますよ~(*^_^*)

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2013年10月 7日 (月)

蕎麦とひじきのお惣菜

ひじきと蕎麦。。

以前どこかのデリで食べて、ガーリックオイルと醤油(出汁)、そして蕎麦のマッチングにびっくりしたひと品。

こんな味だったかなーと、思い出しながら作ってみました。

蕎麦の量は自分でも調整できるので、ヒジキの煮物との量の掛け合わせでできますね。

ガーリックオイルは、鯖のコンフィを作ったオイルを使用。

こういうのは捨てずにどんどん利用♪使えますよ(*^_^*)


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焼き豆腐の白和え

「焼き豆腐」 

実はとても豆腐としての栄養価が高いらしい、です。

なぜなら、焼けるように水分をぎゅーと圧縮してあるから、中身が濃いそうで。

焼き豆腐の焼いてある部分を切り落とし、中の部分を使います。

水きりをした後、出汁汁、お醤油とお酒、そして胡麻油を少し加え

明太子と炒り胡麻を混ぜました。香ばしい風味になります。

有れば青のりをパラパラしても良いですね。

色もピンクで可愛い一皿です(*^_^*)


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お豆腐

お豆腐を食べる時

トッピングで色々味が変わりますね。

刻みオクラ、炒り胡麻、大葉の千切り。

素麺つゆをかけるのがお気に入りです(*^_^*)



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